
島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ギターキャラバンが楽しみ過ぎて夜も眠れない Vol.10

こんにちは、京都カナート店DTM担当・香西です!ブラックサンダーはどこにでも置いてある普通のやつが一番好きです!
5/20(土)よりスタートしました
近畿東海ギターキャラバン2017!! ㏌京都店
ハイエンドブランドからなかなか弾くことのできないレアな楽器まで、期間限定で特別展示しております!!
そして、展示楽器を京都カナート店LMスタッフがリレー形式で紹介している
ギターキャラバンが楽しみ過ぎて夜も眠れない。
Vol.1から毎日更新してきましたが、今回がラストになります!みなさんの気になるギターやベースはありましたか??
6/11(日)までの特別展示なので、少しでも興味がある楽器がありましたら、試奏だけでも大歓迎ですのでお気軽にお店まで遊びに来てくださいね!
バックナンバーはこちら↓
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
で、ラストにご紹介するのはこのギター!
f:id:shima_c_kyoto:20170524160201j:plain
YAMAHA SG1802
YAMAHAエレキギターと言えばエントリーモデルのPACIFICAなども有名ですが、昔から長くギターを続けている人ならSGシリーズのほうがなじみ深いという方が多いかもしれません。
YAMAHAのSGシリーズは1966年にスタートし、30年以上に渡り基本仕様を変更することなく世界中で広く使用されてきましたが、音楽の変遷に伴い2010年にシリーズを一新し、幅広い音楽性に対応した「SG1820」、クラシックロックに最適な「SG1802」、ハードロック・ヘヴィメタル向けにEMGが搭載された「SG1820A」の3モデルでラインナップが再構築されました。
今回はその中からSG1802がやってきましたので、推しポイントを紹介していきます!

YAMAHA SG1802のココがイイね!

「粘り」の強いサウンド

ボディ材にメイプル/マホガニーを使用、Seymour Duncan製SP90-3ピックアップ搭載で、中音域がグッと押し寄せるような、温かい粘りのある音が特徴です!めっちゃ粘ります。「深夜2時以降に食べる天下一品のこってりラーメン」という例えがしっくりきます。
こればかりは1度聴いて実感していただきたいので、お店まで試奏しに来てください!天一じゃないですよ、島村楽器ですよ。

重いです!

Vol.3でT's Guitarのめっちゃ軽いギターが紹介されていましたが、こっちは逆にすごく重いギターです!T'sのそれが約2.5kgで、こっちは体感でその2倍くらいはあります。5kgはさすがにないと思うので、およそ4kg前後でしょうか…軽いのに比べると、重いギターは長時間担いでいると疲れると言われますが(僕はそこまで気にならないです)、ボディの重さもその鳴りや振動に影響する要因の一つになります。一度このギターを持ってみて、その鳴りと存在感を体感してみてください!

実際に弾いてみて

上記の通り中音域の粘りがすごいです、もはや総本店。それでいて空気感のあるビンテージライクな音も醸し出す、良い意味で時代錯誤なエレキギターという印象です!メーカー的にはクラシックロック向けに設計されているそうですが、最近のロックやポップスなどにも幅広く対応できる良いギターなのではないでしょうか!

ここまで10回にわたり楽器をひとつずつ紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか!
楽器紹介は一旦終了となりますが、キャラバンは6/11(日)まで開催しておりますので、このブログを読んで面白そうな楽器が見つかったという人は是非京都カナート店まで遊びに来てください!!
(追加商材が来れば次回Vol.11が更新されるかも…お楽しみに!)

www.shimamura.co.jp

この記事を書いた人

f:id:shima_c_kyoto:20160816190947j:plain
DTMだけでなくギターもいけます!何でもご相談ください!
のんのんびよりの新作アニメが制作決定したのでもう少しだけ生きられそうです。

超かわいい!!!!小型アンプ入荷いたしました★★★

みなさまこんにちは!
今シーズン、すでにビアガーデン🍺に2回行きました!!!
楽器担当の櫻井です。肝臓は大事にしましょう。

夏になるとむしょ~~~にテンションが上がるタイプですが(根暗なのに)
いつも以上にテンションがだだ上がっています!!!!!!!
なぜなら!!!!!!


超かわいいアンプが入荷したからです!
なんでもいいので早く見てください!ドン!
f:id:shima_c_kyoto:20170524164828j:plain
あ~~~~~~~かわいい~~~~~~~~~~~
全部かわいい~~~~~~~~~

全9色ですが、お店には選りすぐりの2色
タラコマヨ」ちゃんと、「ラムネ」ちゃんが来てくれました!
f:id:shima_c_kyoto:20170524164109j:plain
あ~~~~~~~~~~~かわいい~~~~~~~~
実物はなお良い~~~~~~~~~~

あたかもキラキラインスタ女子の部屋のインテリアかのようなアンプ
いままでアンプと言えば「ラック」が基本でしたが、
このな色はなんなんでしょう。かわいい。

そして色ももちろんですけど、フォルムも最高!!!!!
ギター弾けなくてもいいです。飾るだけでもよし!(え)
あ~かわいい、ただただかわいい。

店でかわいいかわいい言いすぎて、ツンデレスタッフに
「かわいいって言ってる自分がかわいいと思ってるんやろ」と
辛辣なツッコミを貰いましたが!
もうなんでもいいです!かわいい!!!!!



アンプのスペック等はまたLMスタッフに紹介してもらうとして、
わたしは今回、この子たちのかわいさを、ただただ紹介しようと思います。




かわいさポイント① 豊富な色!
さっきも書いた気がしますが…9
ピンクだけでも3色!(女子にうれしい!全部欲しい!)
水色系も2色!オシャレグレーも、もちろん定番黒もあります!
並べるとまるで、ヴィレッジ●ァンガードのよう…(怒られそう)
サブカル女子にも、オシャレピープルにも喜ばれるカラーです。
(ちなみに、各色「イカスミ」、「モメン」、「キヌゴシ」等
笑ってくれと言わんばかりのおもしろネームがつけられています…)


かわいさポイント②小型!
部屋で実際大きいアンプって使えますか?
わたしは超都会っ子なんで無理です。アンプから即ヘッドフォンです。
アンプで音出すと2秒で親が飛んできます。
そんな音問題に悩んでいる方にもおすすめの大きさ!
これなら家でも音出せそう!
あとは部屋で邪魔にならないサイズ感がなおまたかわいい!
ちなみに実際のサイズは
f:id:shima_c_kyoto:20170524171829j:plain
これくらいです!伝われ!


かわいさポイント③ ギターに似合う!
ギター弾けなくても、単体で部屋おいてもらって全然オッケーな見た目ですが
やっぱりアンプなのでギターに繋いで欲しいところですよね(そらそうよ)
ということで、勝手にこのアンプにあうギターを紹介します。

~~~ラムネちゃん(水色)には~~~
f:id:shima_c_kyoto:20170524172250j:plain
青のストラト!!!
青づくしで攻めましょう。青には青がやっぱり合う!
もう元からこのギターのために作られたかのような似合い具合ですね。


~~~タラコマヨちゃん(ピンク)には~~~
f:id:shima_c_kyoto:20170524172429j:plain
白のストラト!ぶっちゃけテレキャスでもいい!
女子が持つとかわいいギター第1位の白エレキに、
もうばっちりです。超合う。最高。





・・・ということで、新しいアンプのかわいさは伝わりましたでしょうか。
かわいい以外の情報を、ここまで読んでくださった物好きな方に
箇条書きにしてお伝え致します(ありがとうございます!)

・3900円(税別)!アンプにしてはお手頃!
・クリーン/ドライブの切り替え・トーンコントロール有り。音作りも(若干)出来る!
・電池稼働可能!アウトドアで使おう(アンプが軽くなっても正直ギターが重い)
・不人気カラー投票実施中!その他情報等もこちらをご覧ください。
LGA-Mini Louis (ルイス) オリジナルブランド - 島村楽器





実際見るとなおのことかわいいので、是非店頭でご確認ください!
店頭展示カラー以外ももちろんお取り寄せ可能です!
部屋に置いて、ギターと一緒にインスタに写真をアップしよう!インスタ映え最高!
(このブログでかわいいって何回言ったんだろう・・・)





記事を書いたのはこんな人

f:id:shima_c_kyoto:20170524185027j:plain
楽器担当:櫻井
5月末時点でビアガーデンに2回も行っているけれど
飲み会に参加したら、終電前に何が何でも確実に帰るタイプ。
お泊り会では真っ先に寝ることで有名です(夜に弱い)

ギターキャラバンが楽しみ過ぎて夜も眠れない VOL.9

近畿
東海ギターキャラバン2017!! ㏌京都店

スタートから4日経ちましたが早くも商談中が出てきました!!
早いもの勝ちのこの世界
早く見に来ないと興味のある楽器が売れてしまいますよ!!!??

バックナンバーはこちら↓
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com





さぁ、今回も非常に見た目が素敵なベースをご紹介いたします!!

XOTIC/XJ-1T4stAlder/R

f:id:shima_c_kyoto:20170523194107j:plain

このベース・・・。
非常におしゃれさんなんです!!!!
ポイントを3つ選りすぐりして語らせて頂きます。

ポイント①

ピックアップカバーが木製で出来ている!!!!!!!!!!

f:id:shima_c_kyoto:20170523200705j:plain


素材で変化をつけてくるところ
オシャレ上級者って感じじゃないですか~(笑)


しかし、ただオシャレなだけではないんです。
ポールピースが隠れることで演奏時に出るノイズを減少させることが可能!!
and、フィンガーランプとしての効果も得られ一石三鳥なポイントなんです!

ポイント②

蓄光材を使ったポジションマーク!!!!

f:id:shima_c_kyoto:20170523200724j:plain

写真では、分かりにくいですが表面とサイドのポジションマークが蓄光材になっているんです!!
ライブで超大活躍な蓄光材!
細かなところで個性をだしてきますねー!

他社製品の蓄光材より約10倍の明るさと残光時間を誇るルミノーバ蓄光を使用しています。

ポイント③

カラー!!!!!

f:id:shima_c_kyoto:20170523202140j:plain


はい!一番言いたかった(笑)
私がこの商品の一番の魅力と思っているポイントです。

パッと見は黒色に見えるんですが光を当ててみると暗い赤紫のような色をしてるんです!!!
この、よく見ると色が違う。
変わりもの好きにはたまらないです!!!(笑)



音も、非常に幅が広く
アクティブ/パッシブの切り替えから、ピックアップのシリーズ/パラレル切り替えにも対応。
ヴィンテージな落ち着いた音からキレの良いモダンな音まで幅広い演奏に対応できます。
最近は、ヴィンテージかモダン、どちらかに振り切ったモデルが多くありますが高い音質で両方に対応できるのは非常に魅力的ですよね!

ぜひ、これは直接見てください!!
色の美しさを分かって頂きたいです(笑)


気になるところありましたらいつでも西にお声掛け下さい!!
f:id:shima_c_kyoto:20170515224104j:plain



www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

店舗 京都カナート店
電話番号 075-707-0808
担当 西

ギターキャラバンが楽しみ過ぎて夜も眠れない Vol.8

みなさんこんにちは!!嵩(だけ)です!今更あばれる君にハマっています。なんていうか面白いとかじゃなくて声とか、動きとかがなんかツボなんですよね。だから真顔でずっと見てます。ヤバ過ぎでしょ。
まぁそんな感じで、今日も更新しましょう!

f:id:shima_c_kyoto:20170519214902j:plain

ギターキャラバンが楽しみ過ぎて夜も眠れない Vol.8』

毎日更新中のこのブログ、みなさん見てくれてるんでしょうか!良かったらお店に遊びに来た時に
ブログの感想聞かせてくださいね~!みんなの、凝ってておもしろいです!
バックナンバーはこちら↓
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com

本日紹介する一本はこちら!!!

MARLEAUX ConsatCTM5 Walnut

f:id:shima_c_kyoto:20170522104017j:plain
マーレウィックス?ん?なにこれ!っていう反応がだいたいでしょう!
はい!僕もその一人です!(京都店ベース担当の嵩です!)
ちなみに読み方は「マーロウ」

f:id:shima_c_kyoto:20170522112000j:plain

ジェラルド・Marleaux氏により1990年ドイツのクラウスタール=ツェラーフェルトに工房を構えるBass専門のメーカーです。約300平方メートルの敷地にて製作されるMarleauxのベースはプロフェッショナルな職人達の繊細な感性の結晶になっています。f:id:shima_c_kyoto:20170522112105j:plain
こんなところ、行ってみたい・・・

ジェラルド・Marleaux氏とは?

Gerald Marleauxはヴィオラ・ダ・ガンバ(16世紀から18世紀にヨーロッパで用いられた擦楽器。)を作る地元のルシアーからアコースティック楽器の伝統技術を学び、その後、14-17歳でデザイン学校へ行き大工や彫刻家についても学ぶ。伝統的な楽器のスタイルは踏襲しつつも改善すべきところは改善し、常に顧客のニーズに答えることができてこそ優れたクラフトマンであるという哲学を持ち、時代の変化に敏感であり続けて一切の妥協の無い楽器を製作しています。Gerald Marleaux本人もベースプレーヤーというのは言うまでもありません。
f:id:shima_c_kyoto:20170522124033j:plain

Marleauxのベースは不思議な形のものが多いです。他にもこのようなモデルも。
f:id:shima_c_kyoto:20170522120040j:plainf:id:shima_c_kyoto:20170522120120j:plain

変な形で目立たせる感じかな?と思いきや!これ、なんと人間工学に基づいた設計にて製作されていて、持ってみるとあら不思議!体にピッタリフィットしてなんとも素晴らしいプレイアビリティなんです!
とにかく、ざっくりな説明になりましたが、日本では滅多に出回らないレアなメーカーなのでこの機会にベーシストの皆さんには試してもらいたいです!

では行ってみましょう!

僕の推しポイントはこれだ~~~!

ゼロフレットシステム

f:id:shima_c_kyoto:20170522123655j:plain

詳しい人はすぐにピンと来ると思いますが、MALEAUXのベースはゼロフレットシステムを採用しています。
ゼロフレットというのはナットのすぐ下にフレットが打ってあり、解放の支点がそのフレットになるため通常のナットが支点の時よりもピッチが安定して、高もかなり低くすることができるんです。良いでしょ~?

こだわりのパーツ類

f:id:shima_c_kyoto:20170522123728j:plain

Marleaux Bass Guitarのピックアップには一貫してDelano社ピックアップが、ペグにはschaller製が。すべてドイツで作られているメーカーですね。オールジャーマンメイド!Marleaux Bassは、ドイツの技術の結晶なんです。全然関係ないですがシュトロハイムが浮かびました。知らない人はスルーしてください。好きなんです。

多彩なコントロール

f:id:shima_c_kyoto:20170522123751j:plain

アクティヴ、パッシヴの切り替えスイッチと3バンドEQが搭載されているので、かなり幅広いジャンルに使えます!
プリアンプはオリジナルのものが搭載されていて、見た目とは裏腹にクセの少ない扱いやすい音だと思います。

見た目!!!!!!!!

f:id:shima_c_kyoto:20170522104017j:plain

これが一番言いたかってん!ずっと言いたかってん!カワイイねん!!


・・・すみません取り乱しました


なんていうか、この見た目がカワイイ~~んですよ。ほんとに。このウォルナットの木目、やばくないですか・・・?。

f:id:shima_c_kyoto:20170522123806j:plain

曲線美というかコロっとした感じというか、もうぶっちゃけ人間工学とかわかんないです。
「見た目がカワイイ」That's all.(それがすべて)
前のキャラバンのブログでも言いましたがもう一度言います。
見た目がカワイイやつはだいだい音も良いんです。これも最高ですよ(デジャヴかな?)


というわけで、とにかくレアで、とにかくカワイイベース。Marleaux ConsatCTM5の紹介でした!
皆さま、持って写真を撮るとかだけでもオッケーです。
このカワイイマーロウくんと一緒に写真を撮ってSNSにアップ!
あなたの青春、これから始まるかも

この記事を書いた人

f:id:shima_c_kyoto:20170516192642j:plain
嵩(だけ)
常に睡眠不足のため油断すると眠みがオーラになって現れることが・・・
その現象を捉えたのが上の写真です。

お問い合わせ

店舗 京都カナート店
電話番号 075-707-0808
担当 嵩(だけ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.