島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

京都おいでやすブログ~「自分のギターの自慢」 楠木編~

みんな!

俺やで!

今日は僕のギターをただ単に自慢するっていう記事書きます。

Kusunoki's Guitar「Fender American Vintage 52 Telecaster」

52TL

フェンダーのアメリカンヴィンテージシリーズの52年テレキャスター
これを手に入れたのは12年前のことでした。
高校の入学祝いとそれまでに貯めていたお年玉を使って、
当時、寺町通りにあった楽器店で買いました。
中3の時は、この入学祝いをばあちゃんから貰うためにまじで勉強しました。
勉強しすぎて高校1年生の1年間は授業聞かなくても余裕だたZE!

ちょっと話はそれましたが、このギターは当時17万円。
17万円握り締めて買いに行った日のことを今でも覚えています。
このギターを今新品で買おうとすると約22万もします。
値上がりやば!みんな楽器は早く買った方がいいぞ!

52TL

今はそれほどですが、当時はフェンダーというロゴに憧れていました。
正直ギターのことなんてほとんど知らなかったですが。
まぁギターを買う時なんてそんなもんです。

52TL

ほんで自慢したいのはこのネック。
このネックの使用感めちゃくちゃかっこいいでしょ。
新品からのこれはほんと「よう弾いたなぁ」って感じ。

52TL

この写真からよくAマイナーペンタトニックを弾いていると思われます。
ネックには弾いてきた人の歴史が出るんです。
ネックにはたくさんの思い出とロマンがつまっとるんどす~。

52TL

AメジャーペンタとEマイナーペンタもよく弾いてるみたい。

52TL

52TL

傷とか塗装割れもたくさんあります。
上の写真の割れはバンド掛け持ちしてた時にベースとギター2本持ってチャリこいでたら、
落ちてついたものです。

52TL

ネックの裏にはちょっとした話があります。
この真ん中に付いてる塗装の剥がれはラッカー塗装やのにスタンドに直置きしたからです。
当時ラッカー塗装のことしらなかったんですが、
楽器屋のお兄さんは何も言ってくれなかったんです。涙
別の楽器屋のおっちゃんに聞いたら音に影響は無いとのことだったので、
「まぁいいか」って感じになりました。
島村楽器に入社する時にこの経験から「細かいとこまで気の使える店員になろう」と誓ったのでした。
上の引掻き傷はたぶんむしゃくしゃしてかきかきしてたんでしょうね。

52TL

バックはまぁまぁ綺麗。お尻のあたりの曲線とかがとてもセクシーですね。
イエス、すごく女性的です。

52TL

フレットが減りすぎてやばいです。
でも別の物買ってお金がなかなか無くてフレット交換に踏み切れない現状。

52TL

なんで高をもうちょっと下げたいのですが、今の状態ではこれが限界。

とまぁほぼ傷を見せると汚れを見せるというブログになってしまいましたね。
でも、それだけここにいろんなものが詰まっているということが言いたいのです。

肝心な音ですが、最近やば良い音します。
自分がうまくなったのかギターが鳴ってきたのかよくわかりませんが、
たぶん両方なんでしょうね。
音の艶というか圧がおそろしく良いんですね。
あともうちょっといいでしょうか?

僕の部屋、Kusunoki's Control Roomも少し紹介したいです。

Kusunoki's Control Room

52TL

とりあえず家にいる時はほとんどここにいます。
ローランドUA-55(インターフェース)にYAMAHAMSP5A(モニタースピーカー)をつないでいます。
パソコンで音楽聴く人多いと思うんすけど、
絶対インターフェースとモニタースピーカー買った方がいいですよ!
音楽聴くの3倍くらい楽しくなりますよ。
7万弱でこの機材揃います。
まぁ良い音のためには仕方ない投資や。

52TL

レコードプレーヤーもあります。

52TL

ここがこのKusunoki's Studioの「スィートスポット」です。
缶ビール飲みながら好きな音楽を聴きます。
後ろにあるのがラップスティールという楽器で確か1963年製のヴィンテージです。
10万くらいしました。

52TL

誰か7本立てくらいのスタンドプレゼントしてくれへんかなと思っています。
とりあえずコーナーに置くしかない状況です。

てかブログなが!

最後まで読んでくれました?

というわけで今日は自分のギターをいろいろ語りたかったんで語りました。
最後に名言を置いていきます。

NoテレキャスターNoライフ

じゃあ次は廣野さんです!

オーイェー

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.