島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

京都おいでやすブログ~メタリック自己紹介 香西編~

lm/←これ何か分かりますか?正解は後ほど・・・。

初めましてこんにちは!
3月からスタッフになりました、京都カナート店の香西(こうざい)です。よろしくお願いします!

楽器はエレキギターと、ベースを少し弾きます。

音楽の趣味は雑食なので面白いと思ったらなんでも聴くのですが

テクニカルなものが好きなので

HR/HM(ハードロック・ヘヴィメタル)を聴くことが多いです。

今は活動休止しているのですが、

Versaillesというバンドが一番好きなので、よかったら聴いてみてください!

DTM(パソコンで作曲など)もやっているので、最近はVOCALOIDやUTAUもよく聴いたりします。

VOCALOIDでは巡音ルカと結月ゆかりが好きですね、クールな声質が好みなのです!

ルカは現在V3を開発中とのことなので、新しく出たらお迎えしたいと考えております!

メタル、ボカロ好きの人は是非お話しましょう!

今回はその趣味の一つでもあるメタルに交えて

メタルに使えるオススメ楽器をご紹介します!

Ibanez RG7321

画像

画像

はい、7ギターです!かっこいいでしょう?

通常の6ギターに太いが1本増えるので低いBの音が出せます。

ネックも薄いので速弾きにも持ってこいの1本です!

6ダウンチューニングで出すBと

7レギュラーチューニングで出すBだと

音も結構違ってくるので低く重い音が出したい!って人は一度弾いてみてください!

そしてこのギターに合うアンプはこれ!

Hughes & Kettner HUK-TM18/H

画像

ヒュース&ケトナーのチューブマイスター!めっちゃ歪みます!

2チャンネル、3バンドEQ仕様でとてもシンプルで使いやすいし、

パワーソークも切り替え可能なのでライブにも宅録にも使えます。

コンパクトでありながら強力なサウンドを出すことのできる

優秀なヘッドアンプです。青く光る見た目もクールです!

家にこんなのあったらオシャレですよねー!

画像

RG7321とHUK-TM18/H、繋ぐだけですぐにメタルサウンドが手に入ります!

メタル=激しいディストーションサウンド

というイメージで足元に歪み系ペダルを置いたりする人も割といるのですが

歪みはアンプ一つで作れちゃうんです!

ということで実際に弾いてみました!


こんな感じのサウンドです、歪みもばっちりですね!

最近流行りの音作りにするなら、ドロップAチューニングでゲート系のエフェクターと組み合わせて

ジェントするのもアリですね。

(余談ですが今アニメでやってるジョジョのOP曲はドロップAなのでこれで弾けますよ)

興味のある方は是非御来店ください!

お待ちしております!


上の答えはメタラーおなじみの「メロイックサイン」と呼ばれるものです!Yeah!! lm/

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.