
島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

おいでやすブログ~秋のクラシック音楽編~

みなさんこんにちは!管楽器担当の林です!
f:id:shima_c_kyoto:20151128183845j:plain
前回のブログで嵩さんに「京都店小動物担当」と紹介してもらいましたが、
実は一番好きな動物は鹿です!あの凛々しい立ち姿!素敵!

・・・それはさておき、朝晩の冷え込みも大きくなって、秋も深まりましたね。
秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋・・・そして音楽の秋♪
ということで、今回は秋にぴったりのクラシック音楽のお話です♪

クラシックというと「かたい」「難しそう」「やたら長い」「ようわからん」・・・
と、そんなイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、
クラシックの作曲家たちは面白い人が多いんです。
今回はそんな偉大だけどちょっと変わった作曲家と、秋に聞きたい曲をご紹介します!

まずはこの方!
f:id:shima_c_kyoto:20151114204646j:plain
音楽室の壁の肖像画、見覚えがあるようなないような・・・
ピアノの詩人、ショパンです!
ショパンというと、繊細なメロディのピアノ曲で有名なものがたくさんありますが、
その性格も繊細そのもの。というか神経質。
優柔不断で保守的な性格だったようですが、かなりの美青年?でオシャレなショパンは、
女性からモテモテだったそうです。
頑固な一面もあった彼はピアノの曲ばかり作りました。
とにかくピアノピアノピアノ!でも本当にキレイな曲ばかりです。
《秋に聞きたいショパン
・ピアノ協奏曲第1番(ピアノが本当に美しい!そしてオケも壮大です。のだめでも使われました)
・別れの曲(しっとり切ないピアノ曲。一度は聞いたことがあるはず!)


続いてはこの方!
f:id:shima_c_kyoto:20151114204632j:plain
このひげもじゃのおっちゃんは…
頑固一徹ブラームス
その実直さは相当なもので、交響曲第1番の製作にかけた時間は、なんと20年…!!
20年って!!!こだわりがものすごく強かったんでしょうか。
そんなブラームスですが、師匠シューマンの奥さんと恋に落ちてしまうというスキャンダラスな一面も。
作曲家同士も人間関係が複雑なのですね。
ブラームスの曲はなんというか音が濃いので、秋に聞くのにオススメです!
《秋に聞きたいブラームス
交響曲第1番(20年の重みを感じてください!)
交響曲第3番(秋の森を散歩してるみたいな曲です♪)


最後はこの方!
f:id:shima_c_kyoto:20151114204701j:plain
またひげ!そしてこのどっしり感!
ふるさと大好き!ドヴォルザークです!
ドヴォルザークは素朴で温厚でいい人です。そしてふるさと大好き!
ボヘミアを離れてアメリカに行っても、故郷が懐かしく、故郷を想って曲を書いてしまうほど。
そして鉄道マニア!今でいうてっちゃんです!
なので、曲の中にも鉄道のガタンゴトンって感じの音が出てきたりします。
そしてメロディーを書くのがとっても得意!
前述のブラームスが「ドヴォルザークの家のゴミ箱をひっくり返したら、そこに入ってるメモだけで曲が一曲書ける!」と言ったほど。
そんな人柄が表れたドヴォルザークの曲は聞きやすいので、クラシックに慣れていないという方にもオススメ!
《秋に聞きたいドヴォルザーク
交響曲第9番新世界より」(故郷を想って書いた曲。2楽章はきっと聞いたことがあります!)
・チェロ協奏曲(チェロってこんな音出るの!?とびっくりする曲)

気になる作曲家は見つかったでしょうか?
まだまだ紹介したい人はいますがキリがないのでこのあたりで!

秋や冬はクラシックのコンサートも多いので、お出かけしてみるのもいいですね♪

さて、次回は新進気鋭のニューフェイス!沖嶌さんです!フレッシュなブログをお楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.