
島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノサロン限定「保育士ピアノコース交流会」開催しました

こんにちは!
京都カナート店のピアノインストラクターの西田です!
ずいぶん寒くなってきましたね!京都ではすっかり紅葉も終わり冬モードに突入して来ました♪
今回ブログを書くのが久々すぎて操作がよくわからなくなってしまってました。笑

今回初の試み、ピアノサロン限定保育士ピアノコース交流会を行いました!イエ~♪パチパチ~☆
保育士ピアノコース交流会とはピアノサロンに通う現役の保育士・幼稚園教諭の方や資格取得・就職目指す学生の方達を対象に、ピアノ演奏に加えて、いろんな情報交換&親睦を深めてもらおうと思って企画しました。みんな参加してくれるかなー、一体どんな感じになるのかなーと一人内心ドキドキしていましたが、現役の保育士さん3人、学生さん2人と計5人の会員様が快くご参加!いやぁほんとありがとうございます!!これから資格取得を目指す方・現役でピアノが苦手な方などには勉強や試験対策、ピアノ練習のコツなど知りたい情報が聞けるとっても素敵なイベントです♪

それではさっそく保育士ピアノコース交流会開始!
まずは皆さん一人ずつピアノを披露♪レッスンでやった曲や童謡、園で人気のある曲などを弾いて頂きました。普段は学校の授業や子供達の前以外であまり弾く機会がないから緊張した!とのお声がちらほら。お互いの演奏を聴いてモチベーションもアップ!
f:id:shima_c_kyoto:20151209201731j:plain

演奏後は緊張もすっかり緩んでお菓子とドリンクを飲みながらほっこりトークタイム。
事前のアンケートを元に作ったトークテーマを机の上にズラリ。
じゃんけんで順番を決めて一人ずつ気になるテーマを選んでLet's トーキング☆
f:id:shima_c_kyoto:20151209202357j:plain
話は仕事の悩みから園で行ってる歌遊びや体操まで話は止まらず大盛り上がり!とにかくやってみよう!ということで皆で歌の練習から体操まで全力で踊りました。f:id:shima_c_kyoto:20151209202825j:plainf:id:shima_c_kyoto:20151209202829j:plain

はぁはぁっ!(><)このあたりで私、ゼイゼイ言ってました。笑
恐るべし「アキレスケンタウルス体操」ちなみに本物の体操はこんな感じです。
↓むっちゃ面白いです。笑
youtu.be

最後は皆で記念撮影!
f:id:shima_c_kyoto:20151209202351j:plain

ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。
私も個人的に子供の教育現場に興味がありとっても勉強になりました。
ありがとうございました。

☆参加後のみなさんのご感想☆

保育士 A.Tさん
いろんな保育園があるなぁとしみじみ思いました。
なかなかこういった交流がないのでよい刺激になってよかったです。
他の方の演奏も聴けて、ピアノのモチベーションアップにも繋がりました!

保育士 K.Tさん
普段聞けないことがたくさん聞けてよかったです。
いろいろな園があるのだなぁとしみじみ。。。
また是非参加したいです!
保育士の方と交流することがあまりないので輪を広げることができてよかったです。

保育士 C.Nさん
すごく楽しかったです。
いろいろな園の違いがあって勉強になりました。
情報収集できたのでよかったです。
これからもこういった機会を増やして欲しいです!

学生 M.Yさん
皆さんのお話をいろいろ聞かせて頂きとても勉強になりました。とてもリラックスした雰囲気で交流できました。来年から働くので自分が行く園の悩みなどは聞けなかったのでまたこういった交流会をして頂けたら嬉しいです。

学生 A.Tさん
とても楽しかったです!
時間が足りないくらいにお話させていただき大変勉強になりました!
現場の保育士の方の体験を聞けたのがありがたかったです。また是非開催して頂きたいです!
ありがとうございました。

以上で交流会終了!
企画しておいてなんですが、こんなに大盛り上がりするとは!?ってくらい盛り上がりました。笑
普段、他の園の保育士さん達と交流がないということでまた「交流会」をやって欲しいと要望が!!学生さん達も現役の保育士さんの話が聞けてとっても勉強になったと感想を頂けました~!
うぅ(T^T)喜んでもらってよかった!よし!また企画するぞ!皆待っててね。

ピアノサロンでは、資格取得を目指す方や現役の先生方を全力でサポートします!
いつでもご連絡お待ちしています。
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.