読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【管楽器】櫻井の管楽器エトセトラ・Vol.1【フルート】

シマブロをご覧のみなさま、初めまして!
4月から京都カナート店の仲間になりました、櫻井です!

はじめてのブログということで、少しだけ自己紹介をさせていただきます。
私は2歳からピアノをはじめ、
小学校4年生で吹奏楽部に入り、フルートを始めました。
そして大学と大学院では、演奏も若干しつつも
音楽教育を中心に勉強していました。
なのでどちらかというと、楽器を演奏するより
楽譜を書いたり論文を書いたりするほうが得意です!

こんな感じのわたくし、櫻井ですが
店頭同様ブログでもどうぞよろしくお願いいたします!



お店では主に管楽器を担当しておりますので、
このブログでは、管楽器についていろいろとお話出来ればと思います。

管楽器というと、吹奏楽部に所属されなかった方で
まして楽器店で働いてでもいなければ、なかなか触れることがない代物かと思います…
「よくわからない」「高そう」「どこを触ればいいかわからない」などなど
さまざまなイメージをお持ちかと思いますが
触ったことがなくても身近に感じていただけるような
そんなブログになればと思っています!
そして管楽器吹きの方がひとりでも増えますように!!!



まず記念すべき第一回でご紹介する楽器は・・・
フルート!
まずフルートとは、
f:id:shima_c_kyoto:20160701195500j:plain
このような楽器です!細長いですね~、棒ですね~。
ちなみに、私は昔、金のフルートのシールを貼っていた人に
「このシールなんですか?ゴボウ?」と
言ってしまったことがあります・・・


気を取り直して!構えてみますと…
f:id:shima_c_kyoto:20160701195321p:plain
このようになります!
これは5月に店頭でライブを行ったときの写真です!
この写真は、店頭ライブ前日に「ライブ出て」と言われ
本番3時間前に楽譜を渡されたところ
3曲中2曲がサックス用の楽譜
「1音あげて吹いてください」と、「ヘ音記号で読んでください」
で、「うわああああ何調なるねん~~~~~~~」
とパニックになりながら本番を迎えた写真です。
ここ5年くらいで一番緊張した本番でした。






吹奏楽やオーケストラで、横笛を見たらそれは金色でも銀色でも黒でも、
ほぼフルートです。もしくはピッコロです。
(ちなみにピッコロとは:フルートの小さい版のようなものです。
また機会があれば、ピッコロのお話も・・・)






フルートは、楽器の中では比較的高い音が鳴るので
吹奏楽ではメロディを担当することが多いです。

そして歴史としてはとても古く、16世紀頃と言われています。
元々「フルート」といえば、現在でいう「リコーダー」のことを指していたんです!
詳しい歴史は割愛しますが、リコーダーの親戚と考えると、
フルートにも親近感が沸くのではないでしょうか。





フルートの良いところといえば、何より軽い
ので、持ち運びが楽ちん!!!
というところです。
こういうところは実際楽器を始めると、
ものすご~~~~く現実的に大切なところです。
大きな楽器だと、持って移動できなかったりもしますが、
フルートだと一升瓶入れカバンにすっぽり入ります。
重さも吹奏楽部やオケ部の楽器の中では一番軽いです。
持って移動もらくらくなので、気持ち的にも始めやすい楽器ですよね。




物理的な話ではなく、音楽的に良いところもご紹介しましょう!
フルートは管楽器の中でも、比較的「優雅」な音がします。
これは好みにもよりますが、クラシック音楽によく合う音がするので
楽しんで吹いていただけるのではないでしょうか。

また、先ほども書いたように、
吹奏楽部ではメロディーやソロ(ソロとは:ひとりで吹くこと)を
担当することが多いので、目立ちます!
縁の下の力持ちというよりも、華やかにメロディーが吹きたーい!
という方におススメの楽器です。
このタイミングでいうのもおかしいですが、
私はずっとフルートを吹いていました。
ソロで目立てて最高です。フルートおススメです。





ちなみに…
「フルート始めたいけど、楽器はどれくらいの値段なの?」という方。
7月8日(金)から始まる管楽器フェアでは、
7万円弱のものからございます。
その他ガーゼ(つばをとるもの)やクロス(楽器を拭くもの)など、
少し必要なものもございますが、すべてご購入でも
8万円くらいを目安に考えて頂ければ良いのではないでしょうか。
もちろんそれ以上の楽器もたくさんございます!
少しでも興味を持たれた方は、
ぜひぜひ島村楽器京都カナート店へ遊びに来てください!!!
管楽器大好き、櫻井がお待ちしております。

楽器フェアのHPはこちら!!!
吹奏楽応援!管楽器・お手入れ用品取り揃えております! 京都カナート店 店舗情報-島村楽器



お問い合わせ

店舗名 島村楽器 京都カナート店→アクセス方法
電話番号 075-707-0808
営業時間 10:00~21:00
担当 櫻井
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.