
島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノサロン会員限定「第二回保育士ピアノコース交流会」開催しました♪

こんにちは!
京都カナート店のピアノインストラクターの西田です!
毎日暑い日が続いていますが、皆様夏バテは大丈夫でしょうか?

今回私が担当するピアノサロンでは前回大好評だった会員様限定第二回保育士ピアノコース交流会を行いました!イエ~♪パチパチ~☆
保育士ピアノコース交流会とは、現役の保育士・幼稚園教諭の方や資格取得・就職目指す学生の方達を対象に、ピアノ演奏に加えて、保育内容での悩みや園での動き方などを情報交換して頂きお仕事や就職活動に活かして頂こうという素敵な交流会です☆
今回は現役の方3名、学生さん1名のご参加で和やかに始まりました~

さっそく第二回保育士ピアノコース交流会開始!
まずは皆さん一人ずつピアノを披露♪今回は前回と違って連弾曲もあって私も楽しく演奏させて頂きました。いつもレッスンでは電子ピアノなのですが、交流会ではアップライトピアノを使ってのピアノ演奏、みなさん緊張しつつも弾ききりホッとされたのか演奏後は照れながらも笑顔を見せてくださいました。

演奏後は緊張もすっかり緩んでお菓子とドリンクを飲みながらホッと一息。
事前のアンケートを元に作ったトークテーマを机の上にズラリ。じゃんけんで話す順番を決めて気になるテーマを選んで頂き交流会開始!初参加の方はすこーし緊張されていましたが、4人中3人が二回目のご参加ということもあってみなさん気遣って下さり前回に比べてリラックスしたムードでした。前回の交流会では手遊びや子供たちに人気の体操などを中心でしたが、今回の交流会では、夏ならではの悩み!プール保育についてや1歳児の噛み付き対策、園での避難訓練、保護者対応などの情報を共有され、私もとっても勉強になる交流会でした。
f:id:shima_c_kyoto:20160720142231j:plainf:id:shima_c_kyoto:20160720142239j:plain

といつもなら(まだ二回目ですが、笑)ここで終了となるのですが今回はインストラクター西田オススメのDVD鑑賞会!タイトルは「いのちの祭り 地球が教室」
f:id:shima_c_kyoto:20160720144629j:plain

内容は子供たちとどう向き合っていくか、いのちについてなどを九州の先生たちと絵本作家の方が作った自主制作のもので以前このDVDを見てとっても感動した私は速攻購入!自宅で見たりしていたのですがぜひこれを保育士さんたちにも見てほしい!と思ってパソコンを持ち込み一番見てほしい部分を20分程ですが鑑賞しました。
鑑賞後に「最後まで全部見たい」「感動した!私も欲しい!」といって下さったり嬉しい感想を頂くことができました♪

そして最後は皆で記念撮影!
f:id:shima_c_kyoto:20160720142403j:plain

ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。
私も個人的に子供の教育現場に興味があり、今回は積極的に私も参加させていただくことができてとても勉強になりました。ありがとうございました(^^)

☆参加後のみなさんのご感想☆

保育士 M.Yさん
初めて参加させて頂きましたが、いろんな人の体験や園での話が聞けて良かったです。最後に見せてもらったDVDもすごく心打たれて感動しました。

保育士 K.Tさん
いろんな園の様子が聞けて話し合えてよかったです。

保育士 C.Tさん
いろんな話が聞けて良かったです。円は違いますがそれぞれの様子や共通点なども知れてよかったです。これからも開催してほしいです。今度はお気に入りの絵本の紹介などしても楽しいかなと思います。

学生 A.Tさん
いろんな園の取り組みや特色が聞けて大変勉強になりました。保育あるあるも共感出来て楽しかったです。私は大学生でしたがこれからの就職に向けての参考にしたいと思います。

以上で交流会終了!
普段、他の園の保育士さん達と情報交換する場がないということだったので今後も定期的に続けていきます。次回は絵本の紹介なども盛り込んでいこうかな~
みなさん!本当にご参加いただきありがとうございました。

◆第1回保育士ピアノコース交流会の様子はコチラ!
kyoto.shimablo.com

◆ピアノサロンでは、資格取得を目指す方や現役の先生方を全力でサポートします!
いつでもご連絡お待ちしています。
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.