島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第一回LMセッション会終了しました!

こんにちは!嵩(だけ)です。先日、音楽教室の生徒さんとの軽音楽セッション会を開催しましたのでそちらのレポートをさせていただきます!
このイベントは、普段バンドを組んでらっしゃる生徒さんもそうでない生徒さんもみんなで
バンドで合わせた時の楽しさを共有したいなと思い、企画したイベントです!
年に一回の音楽教室の発表会とはまた違う緊張がありましたね!
ちなみに僕はベースで、音楽教室担当の河村さんはキーボードで参加しました!
ベース歴一ヶ月だったので緊張しまくりでしたけどみんなで合わせる楽しさ、改めて感じました!
では、レポートしま~す!

この写真は、当日の講師の方とスタッフの自己紹介とどのように進めていくかを説明している風景ですね!
う~ん、ちょっとぶれてますが・・・(笑)
スタッフは嵩と河村で、講師はギター科の団先生とドラム科の小林先生とヴォーカル科の寺澤先生です。
セッションですが、練習してくる曲を三曲決めていて
毎回メンバーを入れ替えてドンドン合わせるという進め方になっています!
メンバーは先生がその場で指名していくのでドキドキですね!
f:id:shima_c_kyoto:20161020174753j:plain

そして説明が終わるとすぐにセッションに入ります!
え!?もう!?という感じでしたが、なるべくたくさんセッションして頂きたかったので
説明よりも体で楽しさを感じよう!ということです!
こちらは、一番初めのバンドですね!まずは曲に入る前に誰がどのように弾くかを相談します。
余裕のある人はソロを取る場所とサイズの相談もここでやりましょう!
普通はセッションホストとしてメンバーの誰かが中心になって決めることが多いのですが
今回は講師の皆さんが色々と決めてくださいました!
f:id:shima_c_kyoto:20161020175229j:plain

曲に入る前の打ち合わせが一番大事!短い時間ですが楽しく、真剣に打ち合わせます!
f:id:shima_c_kyoto:20161020181336j:plain
f:id:shima_c_kyoto:20161020181413j:plain

さぁ、いよいよセッション開始~~!
はじめは先生が譜面をなぞってくれたり、しっかりサポートしてくれます。
f:id:shima_c_kyoto:20161020181522j:plain

歌う場所を決めて三人で回す!なんて楽しみ方もありますね!
f:id:shima_c_kyoto:20161020181537j:plain

エレキギター古株のお二人!さすがの実力!ソロもかっこ良かったぁ~!
f:id:shima_c_kyoto:20161020181724j:plain

色んな先生のクラスの方が曲を合わせる!新しい出会いもあり、刺激ももらえます!
こちらは中々の年齢差のツインギターですよ~!
f:id:shima_c_kyoto:20161020181732j:plain

これはエレキギター科の松本さんがソロを弾いている時ですね!
メンバーの視線も松本さんに釘づけです!
f:id:shima_c_kyoto:20161020181742j:plain

これは一番最後(交流会中でしたが)の演奏ですね!
慣れて盛り上がってくると皆さん積極的に演奏に参加してくれます!
皆さんの音楽を楽しもうという気持ちをたくさん感じました!
f:id:shima_c_kyoto:20161020181758j:plain

演奏の時間が終われば交流会!イスと机を出してお菓子とジュースで乾杯!
この交流会で皆さん音楽の趣味の話や、演奏したい曲の事などたくさん語っていただきました!
なんとバンドを結成しよう!なんて話もあり、大盛り上がり!
バンドを組めば今回みたいなセッションやライブを、メンバー同士でできるようになりますね!
最後に残ってくれた皆さんでパシャリ!皆さん素敵な笑顔です!
f:id:shima_c_kyoto:20161020184800j:plain

京都店では、いつも皆さんの音楽生活を楽しませるイベントを考えています!
他にもこんなイベントをやって欲しい等あれば、お気軽にスタッフまでお申し付けください!
では、またみんなでセッションしましょう~!


島村楽器音楽教室では楽しい音楽イベントを開催中!
これから音楽を始めるあなた!音楽生活をより充実させたいあなた!
なんでもお気軽にお問合せくださいませ!詳しくは下のページへ!
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.