
島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第1回録音DAY 弾き語りレコーディング体験会レポート

イベント情報 レポート

こんにちは、京都店の香西です!
11/13(日)に開催した録音DAYが終了しましたので、レポートさせていただきます!

第1回は弾き語りレコーディング体験会!マイクを立ててボーカルとアコギの音を簡単に録音してみましょうというシンプルな内容で予定しておりましたが…
今回は参加人数が1人ということで、「マンツーマンなら他にも色々できるな…」と思い、急遽内容を変更し、録音方法による音の違いなど少し細かいところまでレクチャーすることになりました!
f:id:shima_c_kyoto:20161114122341j:plain
レコーディングの様子です。今回参加していただいた方は半年前にギターを始め、人前で弾き語りをする機会も少なく録音も今回が初めてだったのですが、丁寧な演奏でバッチリ録音できました!
曲はMr.Childrenが好きということで、「しるし」のレコーディングに挑戦していただきました!
f:id:shima_c_kyoto:20161114123248j:plain
こちらは録り終えて編集をしているときの様子です。今回は録音にエレアコを使用したので、マイク録りとライン録りの両方を試してもらい、それぞれの音の違いを解説し、また録音後に行うミックス編集についても簡単にレクチャーしました。
f:id:shima_c_kyoto:20161114124233j:plain
こんな感じで楽しく、ほのぼのとした雰囲気で終了することができました!
生音で弾くだけでは分からないことなど、レコーディングをすることでしか知り得ないことを色々知っていただいて、充実したイベントとなりました!
次回は12/18(日)、エレキギターエレキベースの録音体験会になります!Deep Purpleの名曲「Smoke On The Water」をみなさんで録音してカッコよく完成してみましょう!
参加者はまだまだ募集中ですのでお気軽にどうぞ!
詳細はコチラ↓
kyoto.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.