
島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

弦楽器診断会を行いました!

レポート

みなさまこんにちは!
今月行った健康診断で身長が1センチ以上伸びていました!櫻井です。
20代半ばでこんなこともあるもんなんですね…162cmです。




ところで皆さまは、健康診断を受講されていますか?
ほとんどの方が年に1回程度で受けられているかと思います。
健康診断って、楽器で例えると「リペア」にあたるでしょうか。
特に不具合がなくとも、定期的に出してあげることが
楽器を良い状態で長持ちさせるコツです。

では、「熱っぽいから早めに寝よう」といった
体調管理は、楽器でいうと何にあたるでしょうか?
調子が悪くなったり、定期健診のような気持ちで
リペアに出される方はたくさんいらっしゃると思いますが、
自宅でのチェックをされている方は少ないのではないでしょうか。

ご自身である程度、楽器のチェックが出来れば
不具合にもいち早く気付けますし、重症化を防ぐことが出来ます!





・・・前置きが長くなりましたが、
そんな風に「自分で自分の楽器のセルフチェックを出来るようにしよう!」
という楽器診断会を行いました!!!!!



診断会は、奈良店より楽器アドバイザーの山﨑さんが助っ人に来てくださいました!
f:id:shima_c_kyoto:20161117153942j:plain
この日の山﨑さんのネクタイはなんとヴァイオリン柄!
さすが楽器アドバイザー!!!



f:id:shima_c_kyoto:20161117153710j:plain
診断会では、ヴァイオリンだけでなく、チェロの診断も行いました。
駒は正しい位置に立っているか、普段のお手入れはどうかなど
お1人4~50分かけて、丁寧に楽器をチェックして、
次回からはご自身で出来るようになられたことと思います!



f:id:shima_c_kyoto:20161117155306j:plain
めっちゃ駒の位置見てますね~
f:id:shima_c_kyoto:20161117155731j:plain
見てますね~~
f:id:shima_c_kyoto:20161117155801j:plain
弓も見てますね~~~



見てばっかりやん!」と突っ込みがきそうですが、
しっかり見て、危ない状態じゃないかチェックすることが大切です!
危ないと分かれば、すぐにリペアにGO!

対処は出来るに越したことはないですが、
まずは「危ないかどうかはっきりわかる」ことを目標にしましょう!



f:id:shima_c_kyoto:20161117153720j:plain
こんな感じの楽器診断会、継続して行う予定です!
ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております!






ブログを書いたのはこんな人!
f:id:shima_c_kyoto:20161117161409p:plain
管楽器、楽器担当:櫻井
大学と大学院で音楽教育について勉強した後、4月に入社。
ピアノ、フルートが比較的得意ですが、たまに店頭ライブでギターも弾いてます。
音楽以外だと本を読むのが好きで、本が多すぎて自宅の本棚の底が抜けました。
いま一番欲しいものは落ち着きです。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.