島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

録音DAY 打ち込み+レコーディング体験会 参加者まだまだ募集中です!

f:id:shima_c_kyoto:20161012174003j:plain

DTMに興味のあるギタリストさんベーシストさんいらっしゃい!

2016年11月より月1で開催中の録音DAY、2/12(日)の第4回目が最終回となります!
第4回目ではリズムトラックの打ち込みに加え、エレキギターエレキベースの録音を体験していただけます!
打ち込みや録音と聞くと未経験の人には何となくハードルが高いイメージがありますが、実際にやってみると意外と簡単にできてしまうものなのです。難しいことは考えず、無料で気軽に参加できるイベントとなっておりますので、皆様の参加をお待ちしております!
当日はご自身の楽器を持参の上、ご参加ください!
第1回目の様子はコチラ↓
kyoto.shimablo.com

イベントではどんなことをするの?

当日はロックのスタンダードでもあるDeep Puepleの名曲「Smoke On The Water」を課題曲に、みなさんで役割分担しながら制作していきます!

参考動画(演奏は1:18~)


Deep Purple - Smoke On The Water (Live)

主な内容

DTMソフトや機材の使い方の説明
・リズムトラックの打ち込み
・ギター・ベースの録音
・簡単なエフェクト処理、ミックスetc
その他DTM・録音に関する気になることや不明点など、質問にも随時お答えします!

録音DAYのここがおもしろい!

その1 自分の演奏を客観的に知ることができる!

そのフレーズ、「弾けた気」になっていませんか?普段弾けていると思っているフレーズも、実際に録音してチェックしてみると意外とミスしていたり、リズムがブレていたりするものです。自分の演奏を録音し、弱点を発見できるチャンスです!

その2 楽器やプレイヤーによる音の違いを知ることができる!

当日はみなさんの愛用の楽器を持参していただき、ご自身の楽器で録音していただきます。演奏者一人ひとりの弾き方に個性があるのはもちろん、楽器にも1本1本特徴があります。参加者のみなさんで録音を分担して、音の違いを楽しみましょう!

その3 自分の楽器のポテンシャルを知ることができる!

耳で聴く音と録音データを比較すると、自分が思っている音と違って聴こえるということも多々あります。愛用の楽器のことをもっとよく知るために、たくさん録音してみましょう!

録音DAY 打ち込み+レコーディング体験会

日程 2017年2月12日(日)
時間 14:00~16:00
会場 島村楽器京都カナート店 店内スタジオ
参加費 無料
定員 5名・事前予約制
その他 参加受付は先着順となっております
担当 香西

DTM担当・香西プロフィール

f:id:shima_c_kyoto:20160816190947j:plain
徳島県産のしがないDTMer。自宅ではSONARを使っています。
最近は料理に興味があるのですが、食事を早く済ませて遊びたいのでお惣菜ばかり買ってしまいます。からあげおいしい!
音楽だけでなく、建築や写真など色々と趣味が多いです。なんでも話してください!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.