島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Wind Session終了レポート!!!!

皆様こんにちは~!サックスインストラクターの石田です🎷🎶
2つ前のシマブロの記事、皆さんご覧になりましたか?嵩さんオリジナルのキャラクター、古都くん。いい感じにシュールですよね!なんだかジワジワきます。

さて、レポートが遅くなりましたが先日2月19日に店内スタジオにて行ったWind Sessionの模様をレポート致します!
(過去の記事はこちら↓)

kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com

このWind Sessionとは初心者・経験者問わずSessionしたい方を大募集!
予め楽譜をお渡しし、今回は世界に一つだけの花銀河鉄道999の2曲を計3回のレッスンで完成させるというイベントです。
そして最終日の練習&お披露目コンサート&交流会を実施しました~!

第3回目は当店クラリネット講師の大谷先生にご協力頂き、楽しく進めていきました!
f:id:shima_c_kyoto:20170223183737j:plain
↑リハ中♪皆さん真剣に演奏されています!

3回の練習で仕上げるというこの企画ですが、1月の練習会は大雪だったこともあり、最終日に初めて全員揃いました!!!まず最初の30分は最終のチェックを兼ねて、全体を通して演奏してみたり、細かい部分を揃えたり、本番に向けてブラッシュアップ!まず世界に一つだけの花をやってみると、前よりキメのところも揃っていて素敵!不安だったイントロも良くなっていました!

そして銀河鉄道999へ。
・・・・!!!とっても楽しそう~!!!世界に一つだけの花と音色や音量が全然違いました!皆さんこちらの曲の方がノリが良くてお好きなんだなぁ~と!大谷先生も「サックス吹きの方はこういう曲大好きですね~!」とおっしゃってました!その通りです笑

そしていよいよ開場!
ご出演者様のご家族や、当店の教室の生徒様、一般のお客様など沢山お越しいただきました!ありがとうございます!
f:id:shima_c_kyoto:20170223185900j:plain
本番では、大谷先生と私も一緒に演奏させて頂いたのですが、皆さんが自分のパートをしっかり練習してきてくださったお陰でとても吹きやすく、本当に楽しかったです(*^^*)練習の成果がしっかりと出せた本番だったのではないでしょうか?これは素晴らしいことです✨(中にはしれっと間違えてしれっと吹きなおした!とおっしゃっていた方もおられましたが全然バレていません!!笑)

今回は2曲を3回で仕上げるのはなかなか難しく、もっと細部まで吹き方を合わせたり、強弱を考えたりしたかったのですが前回の「アンダー・ザ・シー」より完成度を上げられたのではと思います!是非次回は、更に完成度を上げていきたいですね!

演奏終了後は大谷先生と私で講師演奏をさせて頂きました!皆さんの熱い演奏の後に2人で吹くのはなかなか緊張しました~!
f:id:shima_c_kyoto:20170224171859j:plain

そして終了後はご参加の皆様とご来場の方々と一緒に交流会!
f:id:shima_c_kyoto:20170224172024j:plain
普段の練習方法からタンギングなどのお悩みまで、皆さんで情報交換をされたり楽しくおしゃべり(^^♪時間が経つのもあっという間でした。お忙しい中ご参加くださった皆様、ご来場の皆様、ご協力頂いた生駒先生・大谷先生、本当にありがとうございました!!

最後は全員でパシャリ!(少しぶれていて申し訳ありません!!)
f:id:shima_c_kyoto:20170224210813j:plain
皆さんえぇ顔してはります~!!

今後とも島村楽器では楽しいイベントを行っていきますので、是非みんなで音楽を楽しみましょう~!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.