
島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ギターキャラバンが楽しみ過ぎて夜も眠れない Vol.6

ボンジュール!(薔薇の末裔) 京都カナート店DTM担当・香西です!
本日は5/20(土)!ついに始まりました!!
近畿東海ギターキャラバン2017!! ㏌京都店
ここシマブロでは京都カナート店LMスタッフがリレー形式で、キャラバン期間中展示する楽器の中からオススメをピックアップして紹介していきます!題して
ギターキャラバンが楽しみ過ぎて夜も眠れない。
今日からスタートしたキャラバンですが、初日から「ブログの記事見て来ました!」というお客様がご来店されました!!
ブログを見て気になるギターがあれば、試奏だけでも大歓迎ですので是非お店まで遊びに来てくださいねー!
バックナンバーはこちら↓
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
kyoto.shimablo.com
ということで、本日ご紹介するギターはこちら!今回は個人的に女子に持ってもらいたいギターをピックアップしました!
f:id:shima_c_kyoto:20170520174544j:plain
K.Nyui Custom Guitars KNJM
K.Nyuiのジャズマスター!かわいい!!
ジャズマスターと聞いて、僕が真っ先に思い浮かべるのがシューゲイザーエフェクターを多用した浮遊感のあるサウンドが特徴ですが、シューゲイザー界隈のギタリストは大体ジャズマスターを使っています。
ゲイン増し増しでリバーブたっぷり、その他色々なエフェクターをONにしてもはや原音が行方不明のシューゲイザーで人気のジャズマスターですが…本来はジャキッ!とした独特の鳴りが特徴。最近ではJ-ROCK系のギタリストでも使っている人が増えてきています!
それではさっそく、K.Nyuiブランドも紹介しつつ推しポイントを取り上げていきましょう!

K.Nyui Custom Guitarsとは

「求めている音がある。作りたいギターがある。」
様々なギターブランドのOEM生産を担っているギター工房P.G.M。そのP.G.M.代表である乳井和彦氏がプロデュースするブランドがK.Nyui Custom Guitarsです。材料のセレクトやパーツの選定、ピックアップセレクト、セットアップまで、1978年からギターを作り続けてきた職人としての確かな目と、確かな腕はミュージシャンにとって1ランク上のプレイアビリティ、サウンドをお約束します。(HPより抜粋)
木材やパーツの1つ1つを厳選してセレクトし、1本ずつ丁寧に生産しているハンドメイドブランド、ということですね!
ジャズマスター以外にも様々なギターを製作しており、木材やパーツの採用、カラーリングまですべてにこだわりのある、カスタムギターならではの製作を行っています!

KNJMのココがイイね!

LOLLAR製ピックアップ採用

フラットタイプのAlNiCo5マグネット5使用したファットなサウンド!ハーフトーンで鳴らしたときの抜けの良い音がめちゃめちゃ気持ちいいです!

珍しいカラーリング

深い緑色の「ダークシャーウッドグリーン」というカラー!他のギターでもなかなか見ることのないカラーチョイスですし、同じジャズマスターでもこれ以外はないのでは!?
「他の人とは違う色のギターが欲しい!」という人にオススメです。このカラーなら他で被ることは絶対ないですよ!

ヴィンテージ感あふれるコントロールノブ

f:id:shima_c_kyoto:20170520195558j:plain
これ、とてもオシャレだと思います。他のメーカージャズマスタータイプのギターでもこのノブを使ってるのは見かけたことないですねー。カラーリングもそうですが、見た目ってやっぱ大事。「楽器は見た目10割」は言いすぎですが、長い付き合いになる楽器なら気持ち的にはそのくらいこだわってもいいんじゃないでしょうか!

実際に弾いてみて

細すぎず、太すぎず、かつ抜けの良い音がして、コードで鳴らしたときの分離感が良い印象です!またセットアップがしっかりされているので、ジャズマスター特有の落ちの心配もなく、ガシガシかき鳴らせる良いギターだと思います!!

シューゲイザー女子にピッタリのギターですが、カッコよくロックに決めたいギター男子にもオススメです!少しでも気になるという人はお気軽に試奏しにきてください!
他にも面白いギターをたくさん展示していますので、是非この機会に京都カナート店まで遊びに来てください!
次回Vol.7は森下にバトンタッチ!そろそろ数が少なくなってきましたが、どの楽器が紹介されるのでしょうか!
www.shimamura.co.jp

この記事を書いた人

f:id:shima_c_kyoto:20160816190947j:plain
DTMだけでなくギターもいけます!何でもご相談ください!
シューゲイザーも好きですがギターはアンプ直派です。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.