島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

古都だより ~だけくんの〇〇ってなに?Vol.2

だけくんの○○ってなに?Vol,2

f:id:shima_c_kyoto:20170606202032j:plain
みなさんこんばんは!さぁ、前回の続きになります!
前回から続いた疑問も本日解決となりますよ~~!

前回のページを知らない方はチェック!
kyoto.shimablo.com

お題 エレキギターの音ってなに?

鳴らす人も大事!

f:id:shima_c_kyoto:20170602194720j:plain
もちろん、いくら音が鳴る構造といっても振動をさせないと意味がない!を弾く人がいないとなんにも鳴りません。そして、弾く力加減で音の質も変わります。例えば、上級者なら安価なギターを使っても高級ギターのような音がでる!みたいな話がありますよね。(この場合上級者が高級ギターを使えば超高級ギターの音になるはずですが)つまり弾き手次第で音の出方がとっても変わるんです。ここがまた、ギターの楽しいところですよね。

エフェクターアンプのセッティングも大事!

f:id:shima_c_kyoto:20170602194425j:plain
f:id:shima_c_kyoto:20170602194438j:plain
間にエフェクターがある場合はそれのセッティング、最後に繋ぐアンプのEQやGAIN等のセッティングでも音の出方が変わります。丸い音、鋭い音、歪んだ音、エフェクトがかかった音等!出せる音の幅は無限大!弾き手の使用する機材次第でエレキギターから出る音も変わります!

実はシールドも大事!

f:id:shima_c_kyoto:20170602194451j:plain
繋いでいるシールドでも音が変わります!実感があまりできないという方は当店のシールドコーナーまで!試奏できるシールドも数種類取り揃えています!シールドで音が変わるというのも当たり前の話で、伝達率の高いものを使うほど自分のギター本来の音がアンプに届くということになりますよね。あなたはどんなシールドを使ってますか!?

で、ギターの音ってなに?

まぁ、色々細々とお話ししましたが、結局は
弾き手の魂
叫ぶ音です。
すべては弾き手次第!ギターと一緒に
レッツシャウト!

ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございます!
みなさん、こんな疑問について考えて欲しい!や、これってなんで?という要望がございましたら
お電話、コメントでお知らせください!もしかしたら次のVol,3の疑問になるかも?
では、良いミュージックライフを~~!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.