島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

DTMer香西の音の鳴る箱 Vol.1

f:id:shima_c_kyoto:20170707181519p:plain
こんにちは、京都カナート店DTM担当・香西です!
最近京都店ではスタッフが各々連載記事を書いていますが、僕も新しく連載を始めることになりました!その名も
DTMer香西の音の鳴る箱
ここでは私香西がDAWソフト・SONARに付属している音源やエフェクトのみを使って、オリジナル曲を公開していきます!
新しい曲ができ次第どんどん公開していきたいと思いますので、ゆるりと楽しんでいただけたら幸いです!
楽器屋で音楽に携わっているなら音を出してナンボ!皆様と音で楽しくコミュニケーションをとっていきたい所存です!!
ということで、記念すべき1曲目はコチラ↓
b-mythia
soundcloud.com
疾走感のあるギターインストを作りました!
最初は簡単なフレーズで聴きやすいものにしようかなーと思い、ギターを弾きながら作っていたのですが、気が付けば出だしから変拍子のタッピングになっていました。どうしてこうなった…
前述のとおり、楽曲はSONARに付属しているプラグインのみで完結しています。

主な使用プラグイン

アンプシミュレーター:Overloud TH3
・ドラム音源:Addictive Drums 2(METAL)
・シンセ音源:Z3TA

その他EQ、コンプ等使用したものはすべて最初から入っているプラグインです!もちろんNIやWavesなど追加でプラグインを導入すれば、よりクオリティの高い曲に仕上げることもできますが、最初から入っているものだけでも割といけちゃうものです。
曲名の由来は「my habit」のアナグラムです。ギター・ベースどちらも手癖のフレーズなので、それを英語にして並び替えました。神話とかは関係ないです!
楽曲の解説等は次回Vol.2で!
kyoto.shimablo.com

また京都カナート店では7/30(日)に作曲ワークショップイベントも予定しておりますので、少しでも作曲に興味のある方はお気軽にご参加ください!
kyoto.shimablo.com
それでは次回、解説編でお会いしましょう!
感想コメント、お待ちしております!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.