島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

京都DTM塾~たのしい作曲ワークショップ~ 開催レポート

f:id:shima_c_kyoto:20170620160007p:plain
こんにちは、京都カナート店DTM担当・香西です!
7/30(日)に開催しました、京都DTM塾~たのしい作曲ワークショップ~が終了しましたのでレポートいたします!
これまでDTM講座は定期的に開催してきましたが、作曲系のイベントは今回が初です!

作曲ワークショップとは?

このイベントは、参加者の皆様にアイデアを出せるだけ出していただいて、その中から作りやすいもの、面白そうなものをピックアップし、それらを基に簡単な曲を作ってみましょう!という内容です!
ブレインストーミング的な方式で、出てきたアイデアをどんどん発展させていき、質より量を重視して思いついたものは全部書き出していきました!
f:id:shima_c_kyoto:20170730194159j:plain
とりあえずホワイトボードが埋まるまでを目標にして、開始20分弱でこれだけのアイデアが出ました。一部重複するものもありますが、なかなかの情報量ですね!!スタッフ香西も2,3個アイデアを出してみましたが、それ以外は全て参加者の皆様によるものです!

一通りアイデアが出たところで、いよいよ作曲に挑戦

まず何の楽器から入れていくか、というところで、ギターで先にコード進行を決めて型を作る、というご意見がありましたのでそこからスタートしました!最初に決まったのは簡単なC→Em→F→G→という進行です。
また参加者全員がギター経験者ということで、ギター主体で進めていくことになりました。バッキングやリードなど、誰がどんなフレーズを弾くかそれぞれ役割を決めて分担作業です!
f:id:shima_c_kyoto:20170730200036j:plain
これはギターのメロディ会議が行われているところです。その間僕がドラムとベースを打ち込んでました。
f:id:shima_c_kyoto:20170730200929j:plain
採用したアイデアに〇。また制作の途中で新たに思いついたアイデアも書き足して使っていきます!
f:id:shima_c_kyoto:20170730202058j:plain
ギターの録音画面です。アルペジオやカッティングなどトラックを分けて録音しました!
終盤にさしかかったところで「サステインのある音も欲しいなぁ」というご意見がありましたので、この後エレピの音も追加して曲に味付けをしました!

一通り録音が終わったところでついに完成!!

最終的に完成した曲がコチラ↓
soundcloud.com
ペンタトニックスケール1発でキメる、スローテンポのギターインスト曲に仕上がりました!ギター・ベース・ドラム・エレピというシンプルな構成でうまくまとまっています!
今回ご参加いただいた方はそれぞれ音楽畑も違いますし、中には作曲経験ほぼゼロという方もいらっしゃいましたが、全員でアイデアを出し合ってこのように1曲仕上げることができました!写真には残っていませんが、イベント終了時は皆様満足そうな笑顔でお帰りいただきました!
作曲未経験者が1人で1曲仕上げるとなるとハードルが高いと感じる方もいらっしゃいますが、今回のようにアイデアを出し合ったり作業を分担したり、また最初から難しく考えず短い曲やシンプルな曲を目標にしてみると、かなり作りやすくなると思います!
次回の開催は未定ですが、開催が決まりましたらシマブロにて告知します!皆様ご参加いただきありがとうございます!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.