島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

DTMer香西の音の鳴る箱 Vol.5

f:id:shima_c_kyoto:20170707181519p:plain
こんにちは、京都カナート店DTM担当・香西です!連載ブログ「音の鳴る箱」、第5回目になります。
質問コーナーをはさみつつ更新してきましたが、曲をなかなか公開できなかったので「そろそろなんか出さないとなー」と思い1日で曲を作ってきました!

今回は打ち込みオンリー!楽器は弾いておりません。
最近お客さまと話をしていて東方Projectの話題が出てくることが時々あったので、今回は「東方っぽい曲」を作ってみました。
みなさん東方Projectってご存知ですか?個人サークル「上海アリス幻樂団」が運営するシューティングゲーム中心の作品群の総称なのですが、プロアマ問わず様々な形で二次創作がされており、特に音楽分野ではゲーム内のBGMをアレンジして楽しむ人が多く、同人界隈では人気のコンテンツです。
もう何年も前の話になりますが、僕も以前は自作アレンジでCDを制作して例大祭紅楼夢でサークル参加した経験があります。
東方楽曲をアレンジするのは何度か経験しているのでそれなりにできるのですが、それっぽい曲を1から作るのは初めてだったのでなんとなく新鮮な気持ちでしたね!!
一言で「東方っぽい」と表現しても幅広く色々なフレーズがありますので、今回は自分が直感的に思いついた東方っぽい要素を取り入れて曲にしてみました!曲のタイトルは「東」のワードにちなんで「Far East」です。
詳しい解説は次回Vol.6で!
京都カナート店では無料のDTM講座や作曲イベントも開催しておりますので、興味のある方はこちらもどうぞ!
直近のイベントは11/19(日)の初心者向けDTM講座!皆様のご参加お待ちしております!
kyoto.shimablo.com
感想コメント、お待ちしております!!

DTM担当・香西プロフィール

f:id:shima_c_kyoto:20160816190947j:plain
「たのしいDTM」をモットーに、毎日DTM中心の生活を送っています!バンドサウンドを作るのが得意で、ときどき自主制作でCDを作ってイベントに行ったりもします。DTMだけでなくギターやベースに関することなど、なんでもご相談ください!
東方の曲は「緑眼のジェラシー」がお気に入りです。神曲

前→Vol.4
kyoto.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.