島村楽器 京都カナート店 シマブロ

島村楽器 京都カナート店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOTLINE2017関西ファイナル出演アーティストによる商品レビュー!

みなさんこんにちは!イベント担当の嵩(だけ)です!先日なんと、HOTLINE2017関西ファイナル出演アーティストの【pFpG】のギターヴォーカル福海さんとギタリストの御崎さんのお2人に来店頂きました!
というのも、実は去年からSENNHEISERダイナミックマイク、e835をモニターとしてライブやレコーディング等で試してもらってたんです!
今回はそのSENNHEISER e835の使い心地、実際に使ってみてどうだったか等を教えてもらいました!

pFpGとは

f:id:shima_c_kyoto:20180113200221j:plain
2015年9月結成。
2016年9月現在の構成に。
変拍子と変則チューニングと大音量が大好きなバンドです。
1-2本/月で京都にてライブ出演中。TwitterアカウントのDMでチケット取り置きできます。何卒。
次回ライブ予定
1/19(金)京都MOJO
2/3(土)西院GATTACA
3/11(日)梅田某所
2018年4月にミニアルバム発売予定。(何も支障なければ)

SENNHEISER e835

ゼンハイザージャパン株式会社 | SENNHEISER 製品 | e 835
ゼンハイザーマイクは様々なヴォーカリストから評判が高く、定番の一つとなっています!
こちらのマイク、実際に使用した感想をギターヴォーカルの福海さんに聞いてみましょう~!
f:id:shima_c_kyoto:20180114163040j:plain
おぉ、アンパンマンコーナーに怪しい人達が。

使用しての感想

今まで福海さんがよく使っていたのは、SHURESM58
こちらも全国のスタジオやライブハウスで基準となっている程多く使われているマイクですね。
ここからは、福海さんと御崎さんの実際のコメントを紹介していきます!
御崎さん「僕たち、基本的に楽器の音を爆音で出すバンドなので今までVoの声が埋もれがちになってたんですよね。」
pFpGのライブを見るとわかるんですが、とにかく楽器が爆音です。ギターのフレーズもがメインヴォーカルと被ってくる箇所もあるのでVoの声をクリアに聴かせるのは難しそうですね。
御崎さん「でもこのe835を使うとVoの音量が上がったというより、声の抜けが良くなったという感じで、今まで通り楽器で爆音を出してもしっかりVoの声が聴こえるようになったんです。」
抜けが良くなるというので、太めの声質の人や、低音域をヴォーカルで使うことが多い人には相性バッチリではないでしょうか!
福海さん「SM58と比べるとしっかりマイクに向かって音を拾わないので、歌い方はしっかりしないとダメですね。ただ、それのおかげでノイズが入りづらくって、抜けが良い要因になってるのかも」
福海さん「ただ、抜けが良くなってハッキリ声が聞こえるようになるので、誤魔化しが利かなくなりましたね。笑」
誤魔化しが利かなくなるというのは、実力アップの良い機会ですね!
では、最終的にこのマイクを使ってどうだったんでしょう!
福海さん「練習しようと思いましたね。」
そこか~!!笑
つまり、声の抜けを良くして自分の実力をしっかり出してくれるマイクということですね~。
今回試していただいたpFpGのお二人も、マイクを変えることでここまで声の出方が変わるということに驚いてくれたようです。
ヴォーカルは体が楽器!ということで練習はもちろん大事なんですが、伸び悩むように感じてきたら新しいマイクを試してみるという選択肢も有りではないでしょうか!
マイクにこだわってみると世界が変わると思いますよ!気になる事があればお気軽にお問い合わせください!
今回、お忙しい中ご協力くださったpFpGの御崎さんと福海さん、ありがとうございました!
みなさんも是非pFpGをチェックしてください!では、またの機会に~~!


この記事へのお問い合わせは・・・

店名 TEL 営業時間 担当
京都カナート店 075-707-0808 10:00~21:00

この記事を書いた人はこんな人!
f:id:shima_c_kyoto:20170215145754j:plain
毎日ほのぼの楽しく過ごしています!何卒。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.